intellijでGPGが使えなくなった件の備忘

yubikeyにGPGの鍵を取り込んで運用してます。 コミットの署名やGitHubへのSSHはyubikeyに取り込んでいる鍵を使うようになっているのですが、一時期からintellijでうまくコミットやfetchができなくなってしまいました。

恐らくこの問題が発生したのはIDEのインストールを個別に行わずToolbox経由に切り替えたあたりからだった気がします。 ターミナルでの運用は問題なくintellijの問題かと思ってしばらくアップデートを待っていましたが一向に直らない。

intellijのSHELLが /bin/sh になっていた

Mac使っているのでデフォルトのシェルは zsh ですが、気づいたらintellijの内部で使われているシェルが sh になってました。 intellij上で使うターミナルエミュレーターには、明示的に zsh を指定しているので気がつきませんでしたが、IDEが内部でgitなどのCLIを動かすときに使われているシェルが sh になってました。
ただ、これは社用Macで起きていたのですが、私用のMacでToolbox経由でintellijインストールしてもプロジェクトに設定されている SHELL/bin/zsh だったのでなぜそうなってしまったのか。。
intellijで有効になっているシェルはTools > Terminal > Project settings > Environment Variablesのダイアログを開くと確認できるっぽいです。

intellijで有効になっている環境変数
.profile でもGPGのパスと環境変数を設定してあげることでintellijで問題なくGPGを使えるようになりました。